ご訪問くださってありがとうございます!
今日は「本当の友だち」のお話をしてみたいと思います。
中学校の生徒さん数人から、「ほんとうの友だちって何?」と質問をいただいたことから、今日は一緒に考えてみたいと思います。
その前に、あなたは「友だち」って、どう捉えていらっしゃいますか。
①一緒に遊んで楽しい人
②親や先生にも言えないことを相談できる人
③困っているときに助けてくれる人
あなたの思う「友だち」はどんな人でしょう。
①~③のいずれかに当てはまりますか。
こんな友だちが欲しいと思うときは、まず、自分がそんな人になることです。
一緒に楽しく遊び、悩みを聞いてくれたり、困っているときは助けてくれる。
すべてを兼ね備えている人がいたら最高ですね。
そんな人と友だちになりたい。と、思ったら、自分がそんな人になるのが近道です。
すると、あなたの周りには同じような素敵な友人がたくさん現れることでしょう。
そして、なにより大事なことは、
自分が自分の一番の友だちになることです。
「えー、いやだ」と思った人はいらっしゃいますか。
自分で自分のことがキライ。
そんなあなたと、友だちになりたいと思う人がいるでしょうか。
あなたのことを一番に理解し、どんな時もあなたのそばにいて、一生離れずに見てくれている。
それは、親や先生、カウンセラーにもできないことですが、自分なら、それができます。
「ほんとうの友だち」をあなたがどう解釈しているのか。
そして、そんな人にまず自分がなること。
なにより、自分が自分の親友でいること。
ほんとうの友だちはそんなあなたにふさわしい人がちゃんと現れますから、
大丈夫ですよ。
最後まで、お読みくださってありがとうございます。