集合無意識とは?



こんにちは(^^)
れいこです。


今日は、「集合無意識?」について書いてみますね。


集合的無意識とは、潜在意識のさらに奥にある無意識であり、そしてそこにすべてはつながっていると言われています。

そこには、「自分も他人も、過去も未来も、良いも悪いも、男女」もありません。


すべてひとつ。


さまざまな分野の方が、最終的にたどり着くところとして、さまざまな表現で伝
えています。



天才物理学者のアインシュタインも、物理学を究めて、最終的にたどり着いたものを「愛」と表現しています。


また、ある人は、「宇宙」と言い、「愛」とか「神」「超意識」「ワンネス」等と表現している方もいらっしゃいます。



表現はちがっても、私はすべて同じだと思っています。



つながっている、と日常でも感じることがあるのではないでしょうか。

たとえば虫の知らせ。


離れて暮らしている友だちや親せきのことをふっと思い出し、どうしているかなと思っていると、電話があって、入院したという知らせを受け取ったり。


または、会いたいなと思っていると、町でバッタリ会えたり。


そういうことは、日常でもよくありますので、目に見えないけれど、なにかあるよね。くらいにはお感じになられている方も多いと思います。



また、スポーツの世界では、「ゾーンに入る」とか、歩くのでさえやっとのおばあちゃまが、火事の時に大きなタンスを背負って逃げたという「火事場のバカ力」といわれているような、奇跡のような力も、この集合無意識に一瞬アクセスしたから出たものではないか、と言われています。



この力を誰もが簡単にアクセスできる方法を学んで、私も、学校の先生方にワークショップでお伝えしました。



はじめての不思議な感覚に驚いていらっしゃいました。
一瞬で簡単に自分でも驚く力が発揮されるのですから。
私も初めて体感した時は、ほんとうに驚きました。



そして、人は、誰もが魔法のような力を持っているという思いを改めて確信しました。



無意識の話なので、言葉で表現するのはなかなか難しいもので、また、本質からずれてしまうといけないので、体験していただくことで体感としてもお伝えしていきたいと思っています。





最後まで、お読みくださってありがとうございます。

このブログでは、集合無意識に関すること、日常でも使える意識の持ち方など、知っていると、心が軽く楽に生きられる、そんなお話をしています。

お役に立てましたら、とてもうれしいです。

いつもありがとうございます!